2022年9月14日水曜日

「多くの人に安全に、そして山に登る喜び知ってもらいたい」日本一高い“雲の上の診療所” 標高3250mで登山者の健康と安全守る女性山岳医 大城和恵さんに密着=静岡・富士山

Source:https://news.yahoo.co.jp/articles/2e43b6b7742132419c8761a1acdaaab806907ee7

配信、ヤフーニュースより

静岡放送(SBS)

“天空の診療所”に勤務する医師たち

山岳医療のスペシャリスト 国際山岳医、大城和恵さん

通常の診療所とは異なる標高3250mの「富士山衛生センター」

「富士山衛生センター」で すごくいい機会をいただいている

酸素は薄く気温も低い中で患者を24時間体制で診療する過酷さ

山岳医療への情熱を湧き立たせたヒマラヤでの経験

医師と患者というよりは、お互いに山が好きだっていう仲間みたいな感じ

できるだけ状態を悪くしないようにすること、そして自分の足で下りれるように支援することが山岳医の役目

新たにツイッターで山のコンディションや患者の状況を発信

少しおせっかいな山の上のお母さん

静岡放送(SBS)

0 件のコメント:

コメントを投稿