Source:https://news.yahoo.co.jp/articles/18087039a9f5528832e82042dc60cd4682ac131e
リュックひとつで身軽に多くの国を旅したい。世界中が物価高に見舞われているいまだからこそ、そう考える人もいるかもしれない。そこで気になるのが、低予算で旅できる国ではないだろうか。11年前に仕事を辞めて以降、159カ国を訪れたというトラベルインフルエンサーが語る、初心者バックパッカーにオススメな国と、行くべきではない国をチェックしよう。 【動画&画像】バックパッカーが出会ったユニークな少数民族、マッドメン、スケルトンマン… ほか
仕事を辞めてバックパッカーに
オランダ出身のトム・グロンド、39歳。彼は政府関連の仕事に就いていたが、11年前に退職し、それ以降、バックパッカーとして世界中をまわっている。旅した国は159カ国に及び、旅の様子を紹介する自身のブログやSNSは人気で、TikTokでは100万人近いフォロワーを有している。そんなトムが、初心者バックパッカーにオススメの国を挙げた。
バックパッカー初心者に最適な東南アジア
まず、低予算の旅行に慣れていない人でも旅しやすい国として挙げられたのが、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどの東南アジアだ。理由は、物価がとにかく安いことと、安全面だ。お金を少し貯めればこの国々を旅できることから、「旅行先として理想的」だという。また、天候がよいため、たくさんの服を持っていく必要がないことも魅力で、「最低限のものを持って現地の生活を楽しめる」と話している。 トムが個人的に特に気に入っている国は、ネパールとパキスタン。美しい景色を望めて、人々がとてもフレンドリーで親切なところもいいと語っている。
オーストラリアとハワイ、中東は避けて
一方、彼が「避けた方がいい」として挙げた国が、オーストラリアだ。「東南アジアの国々と比較すると物価が高すぎるし、実際に見るものはあまりない」のだとか。 また、バックパッカーが訪れる国として過大評価されているのがハワイだという。彼自身、訪れた際には「ワオ、素晴らしい!」と感動したそうだが、5日後にはお金が足りなくなり「ここにいる意味がないと思った」と回顧する。 さらに、トルコ、シリア、イランなどの中東は、「すばらしい旅先になる」としながらも、旅費が非常にかさんでしまうことが多いという。さまざまな規制が多いこともあり、バックパッカー初心者には向かないようだ。 せっかく旅行に行っても、現地でかかるお金があまりにも高すぎたら、旅を100%エンジョイできないだろう。結局、バックパッカーであろうとなかろうと、モノの値段が高い国より、低い国を訪れた方が楽しめるものなのかもしれない。
文:佐藤まきこ
0 件のコメント:
コメントを投稿