2023年11月10日金曜日

ラサール石井 東憤西笑 ネパール人がなぜ「袋」好きなのかがわかった そこには警察官の不当な外国人差別が

 Source:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/324184

公開日: 更新日:

昨年末のことだが驚きの体験をした。なんとこの年で警察官から職務質問を受けたのだ。

 東京の郊外のKという街に小劇場系の劇団がよく使う有名な稽古場がある。確かにラブホテルやキャバクラなどが多い夜の街の真ん中にあり、治安がいい地域とは言えないが、駅のすぐ近くで歌舞伎町などと比べたら大したことはない。

 稽古の帰り、紙袋などを抱えて、半月板を痛めていたので多少足を引きずりながら歩いていたら、1人の警察官が「ちょっといいですか」と聞いてきた。

「はい。なんですか」とごく普通に対応する。警官は「どこ行くのかな」と聞いてきたからメガネとマスクを取って、「いや、家に帰るところですよ」と紳士に対応した。


 ところが向こうは、「ちょっと来てもらえるかな」と言ったから驚いた。どこに? 何しに?

「え、何。これって職質?」

「いや、まあ」

 おいおい冗談じゃない。夜中に誰もいない道を歩いているんならともかく。20時ごろ駅近くの明るい道を普通に歩いていただけだ。「なんで。何か怪しかった?」と聞くと、「荷物いっぱい持って足を引きずってたから」と言う。この辺は治安が悪いので、抗争でケガをした運び屋かと思われたらしい。いやおかしいだろう! 「年寄りが足を引きずって荷物いっぱい持ってたら、『駅まで持ちましょうか』と言うのがあんたらの仕事だろう」と帽子も取って「ご存じかどうかは知らないが、ラサール石井と申します。決して怪しいものじゃない」と説明し、なんとか事なきを得た。

 もしこれが一般の市民なら、何を言っても有無を言わさず連れていかれていたであろう。あらがって、手でも払おうものなら公務執行妨害で1泊させられるかもしれない。

 こんな話をするのも、あるツイートを読んだからだ。コンビニの店員さんみたいな人が「ネパールの人は袋が好きだ」と呟いていたのだ。ネパールの人は何を買っても、とにかく袋に入れてくれと言うらしい。「これぐらいポケットに入れてけば」と言っても、くれと言う。袋に入らぬ大きな物でも「何か巻いてくれ」と頼むらしい。

 ある時「ネパールの人は袋好きですねえ」と聞いたら、驚きの答えが返ってきた。「毎日のように職質に遭うんだよ」と言われたのだ。彼はそれで気がついた。職質でポケットから商品が出てきたら「なんだこれ。盗んだんじゃないのか」と疑われるのだ。だから買った証拠の袋がいるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿