Source:https://news.yahoo.co.jp/articles/b45b10a1b449803ddd9dbaf5ee54baa8e3eb00c9
配信、ヤフーニュースより
出入国管理法違反の疑いで、渋谷区恵比寿を中心に飲食店などを多数展開する「ジャパンチキンフードサービス」社長・森山賢治郎容疑者(55)が逮捕されました。元社員・相沢一欽容疑者(42)と社員の亀野貴裕容疑者(45)も同じ容疑で逮捕されました。
警視庁によると、3人は2021年3月から去年6月まで、森山容疑者が経営する飲食店で、スリランカ人の男性を違法に働かせた疑いがもたれています。
数年前に留学目的で来日したというスリランカ人男性。店の面接を受けた男性に対し、会社側は調理場で働く資格がないにもかかわらず調理を担当させたといいます。男性は、ほぼ無休で1日平均12時間以上働いていたということです。
外国人のスタッフについて、店の関係者は…
店の関係者
「(系列店の)キッチンはほぼほぼ、みんな外国人です。どこ出身なのかと聞いたらネパールと。大変だというのは(外国人スタッフから)すごいよく聞きます。自分の労働に給料が合ってないみたいなのは(聞いた)」
調べに対し、容疑を否認しているという3人。警視庁は、法人としての「ジャパンチキンフードサービス」も17日に書類送検し、雇用の実態を調べています。
0 件のコメント:
コメントを投稿