習近平国家主席は、ネパールで強い地震が発生したことを受け、4日に同国のポーデル大統領にお見舞いのメッセージを送りました。

習主席は、「ネパールのカルナリ州で強い地震が発生して、多くの死傷者と大きな財産損失がもたらされたことに驚いている。私は中国政府と中国人民を代表し、犠牲者への深い哀悼と、犠牲者の遺族や負傷者への心からのお見舞いの意を表する。負傷者の一日も早い回復を祈っている」と述べました。

その上で、習主席は、「ポーデル大統領とネパール政府の指導の下で、被災地の人々がいち早く困難を乗り越え、故郷を復旧できると信じている。中国はネパールに必要な支援を提供する用意がある」と表明しました。

同日、李強総理はネパールのプラチャンダ首相に見舞いの電報を送りました。(提供/CRI)