旧統一教会との関係が次々と判明している山際経済再生担当大臣は、野党側から2016年にネパールでの関連団体でスピーチしたか問われ、「記憶がない」と否定しました。

立憲民主党 小西洋之参院議員
「ネパールの会合では山際大臣がスピーチしてる写真もあるんですが、そのスピーチした記憶もないんですか」
山際大志郎経済再生担当大臣
「ございません」

参議院予算委員会で、山際大臣は野党側から、2016年にネパールで教団の関連団体が開いた会議で「スピーチをした写真があるが、記憶はないか」と問われ、「ございません」と否定しました。

また、2011年に参加したナイジェリアでの会合で教祖の文鮮明氏に会っていないのかとの問いに「記憶の限り、会っていない」と述べましたが、その後の答弁で「何か出てくる可能性を全部否定するわけでは当然ない」と述べました。