2023年1月13日金曜日

聖火ランナーも務めた ネパールから移住した「ラマさんの観光農園」

 Source:https://www.sagatv.co.jp/kachiplus/media/archives/1649859
2022.12.23、Googleニュースより

ネパールから移住した「ラマ・カンチャ」さん。
日本に来て14年目。

2021年3月に農林水産大臣賞を受賞し、東京五輪の聖火ランナーも務められたすごい方なんです!

農林水産大臣賞 受賞 2021年3月
東京五輪 聖火ランナー 2021年5月
ラマさんの観光農園

唐津市浜玉町東山田

トマト農園といちご栽培しています。
広さは全部で1万8000平米ぐらいだそうです!

トマトのビニールハウスにお邪魔しました!

トマトは8月に定植して、冬場が出荷のピークなんだそうです。

こちらでは、ラマさん仲間だったりの仲間だったり従業員だったり留学生のパートだったりと色々な方が働いていらっしゃいます。

留学生というのはネパールの語学研修生で、週4日ぐらいパートに来ているそうです。

ラマさんは母国の留学生をパートとして受け入れているんです!

ラマさんはどんな人?

近所から働きに来ている方々にお話を聞くと「普通の人ですよ」と。
冗談も言える自由な従業員の方々に囲まれて働いてるようです。

語学留学生の2人に来ていただきました。

まだ日本に来て5ヵ月ぐらいのお二人。
介護のお勉強をしに日本へ来たそうです。
ラマさんはどんな人かと言うと「みんなに優しい」との事でした。

外国人が農家をするのには ある問題があった

ラマさん「外国人の非農家が農地を買うことが難しいです。市役所に申請を出し続けたところ、やっと買えるようになりました。その頃は知り合いもいなかったという事もあり難しかったです」
日本の技術をネパールに!

ラマさん「農家3軒ぐらいと、zoomを使って日本の技術を伝えています」

トマトをいただいてみることに!

綺麗なトマト。
美味くて甘いです。

いちご食べ放題

ラマさん観光農園は取材した11月はトマト狩りでしたが、今の時期はいちご狩りができます。

料金:いちご狩り(食べ放題)1時間2500円
場所:唐津市浜玉町
 問  :090-6099-8808

ということなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

【2022年12月21日放送 かちかちPress 波田陽区のさがんまち珍道中より】

0 件のコメント:

コメントを投稿