2020年4月14日火曜日

早く、日本で働きたい!【特定技能】新型コロナで外出禁止令のネパール、自宅から面接できる「遠隔リモート面接サービス」が大好評!

Source:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000052685.html

Googleニュースより

2019年4月に創設された在留資格「特定技能」。既に国内外で試験が実施されており、その中でもネパールでは試験の応募が殺到するなど国民の関心も高い。

株式会社Dogwood Community(本社:兵庫県神戸市 代表取締役 池田省平) は、現在世界中で拡散され大問題になっている「新型コロナウィルス」によって特定技能試験の合格者と受け入れ機関(雇用側)との現地面接や国内で実施するオンライン面接が難しい現状を解決するために、新しいサービス「遠隔リモート面接サービス」を2020年3月26日よりネパール・日本国内で開始しました。学生たちは自宅から、介護事業所様は自施設からでもリモートで気軽にオンライン面接ができるためサービス開始からわずか2週間で20件以上の問い合わせがあり既に5名の内定者が決まりました。
  • 新型コロナによって、次々と面接が延期になりそして自宅待機。不安が募る学生たち。
弊社は、ネパールを中心に昨年8月より特定技能試験に特化した教育プロジェクトを進め現地2社のトレーニングセンター「HANAMIZUKI TRAINING LTD」「Reiwa Nepal Institute Pvt Ltd」と業務提携を結んでおり3月末までに24名の合格者を輩出しています。合格者は随時現地協力トレーニングセンター主催の「現地面接会」に参加し日本の介護事業所様と面接を行ってきました。しかし、2月になり新型コロナの影響を考慮し現地面接会を中止し日本国内での「オンライン面接」での実施に変更しました。それでも2月末段階では10名に内定をいただき、あとは3月試験をクリアした学生たち対象のオンライン面接を3月26日に予定をしていました。しかし、
3月24日 ネパール政府の新型コロナウイルス感染拡大の予防措置(ロックダウン(外出禁止)の決定)
この措置により外出ができないだけでなく、地方から首都カトマンドゥに出てきていた学生たちも故郷に帰らざるを得ない状況になり26日に予定していた面接会は延期になりました。
特定技能試験をクリアするために多くの時間を費やし、ようやく掴んだ合格。そして、待ちに待った介護事業所様との面接に向け日々面接練習を頑張っていただけにショックと新型コロナの怖さを知るとともに今後、本当に日本に行けるのかという不安が入り混じっている状況でした。これから試験を受ける学生たちも含めて大きな不安要素になったのは間違いありません。
  • ネパール人スタッフ全員が立ち上がり、学生たちのメンタルケアとオンライン授業を開始。
この状況を懸念した弊社グループに所属するネパール人スタッフ全員が、彼らの努力や想いを無駄にしないためZOOMやfacebookを使って毎日のメンタルケアやオンライン授業をスタートさせました。また、現地トレーニングセンター以外で学ぶ学生たちにも無償で相談やオンライン授業を提供しこの状況をネパール全体で乗り越えるための取り組みを行っています。現在では、ネパール国内だけでなく日本国内に在留するネパール人も多く利用しており、多いときは一日80名近く参加しています。日本で働きたいネパール人のほとんどは、家族の幸せのために日本でお金を稼ぎそして仕送りをすることです。だからこそ、日本で働きたいという想いが強くスタッフのおかげもあり前向きに現地では日々自宅にて学習を頑張っています。
(写真)授業だけでなく、何気ないコミュニケーションも積極的に行っている。
(写真)読売新聞(2020年3月30日朝刊)の国際面にて現地トレーニングセンターの記事が掲載されました。
 
  • 自宅・自施設からでもOK。弊社新サービス「遠隔リモート面接」が週刊SPA!様(4月7日号※一番左記事)で紹介されました。
面接ができずに困るのは、現地で試験を合格した学生たちだけでなく人手不足が深刻な介護事業所様も一緒です。新型コロナで面接を延期した段階から、全国の介護事業所様から「面接はいつできるか」との問い合わせも増えたため、この状況を解決するために学生たちは「自宅」からそして介護事業所様は「自施設」でネット環境(wifi)さえあればその場で面接できる「遠隔リモート面接」のシステムを弊社より無償で提供するサービスを始めました。このシステムは、面接を希望される介護事業所様にタブレットを予め郵送し、電源を入れるだけで弊社がリモート(遠隔)で画面を操作し現地の映像を共有することにより合格者たちと直接面接することが可能になります。サービス開始からたった2週間の間に、4事業所様にご利用いただき計5名の内定者が出ました。また、週刊SPA!様にも取材していただき注目度が上がってきています。
現地の学生たちからも、「自宅から面接できて内定が決まりとても嬉しい。安心しました。」と喜びの声が聞こえました。リモート面接を利用された事業所様からは「海外からの人材に興味があり、面接会に参加したかったのですが新型コロナウィルスの関係で現地はもちろんですが国内でのネットを使った面接会場まで行くのも公共交通機関を利用して万が一の感染を考えてしまい躊躇してしまいました。機械が苦手な私でも電源を入れるだけであとはお任せで面接ができ、音声も画像もとても良く利用してよかったです。あとは、新型コロナが終息し施設で働いてくれるのを楽しみにしています」との声がありました。今後も全国で導入していく予定です。
(写真)介護事業所様の施設・会議室にて気軽に面接ができる。
※遠隔リモート面接サービスは、下記URLからお申込みいただけます。
https://dogwood-community.jp/specifiedskilled/scheme/
  • 今後は、オンラインセミナーやオンライン相談も実施予定。外国「人財」との共生には、「教育」と「共育」が必要。
特定技能「人財」を採用する前に弊社より必ずお願いしているのが、特定技能制度についての知識や理解そして、弊社の理念や現地での教育体制等について知っていただく必要があります。
弊社は、一番に「共生」の実現を重要視しておりそのためには学生たちの現地での【教育】と介護事業所様には、受け入れ環境の準備や特定技能「人財」と一緒に成長するという【共育】の姿勢をお願いをしています。
転職を懸念するお声も多数いただきますが、これは労働者側だけでの問題だけではなく受け入れ側の環境や体制も大切な要素になります。こういったお話を定期的にセミナーにて行っており、新型コロナウィルスの関係でイベント等も自粛する動きがある中で今後は、オンラインを利用してセミナーや相談対応を行う予定です。
  • 合格者を対象とした【即戦力育成プログラム】をスタート(有料)
弊社では、合格までのサポートだけではなく合格後のサポートにも力を入れます。日本語でのコミュニケーション能力や実際の日本式介護を身に着けることにより、入職してから少しでも早く即戦力になるためのプログラムを開始しました。流れとしては、内定先の受け入れ機関様よりこちらのプログラムへの業務委託の依頼をいただき内定者の在留資格申請から海外労働許可証の発行が終えるまでの期間(約3カ月)に現地協力トレーニングセンターにて弊社監修のもと、内定者は日本語能力N3レベル修得に向け学習します。そして来日後、弊社主催のもと数日間の研修合宿(※条件あり)を行いその期間で「日本の生活オリエンテーション」「介護福祉士を講師に招き、介護の知識から技術指導」「日本語でのコミュニケーション訓練」など、受入れ機関様・本人たちが少しでも早く職場で「共生」できるようサポートを行っています。
  • 来日後は、弊社が登録支援機関としてもサポート(全国対応可能)
弊社では、特定技能で来日するネパール人に必要な下記の支援を、受け入れ機関に変わって対応する「登録支援機関」としてもサポートさせていただきます。弊社サービスの特徴として、24時間365日体制で相談対応を行いまた、弊社と協力関係にあるNGO団体「USHA JAPAN」と連携し日本の生活においてサポートしていく予定です。「USHA JAPAN」は主に国内に住むネパールの方の支援を目的として活動している非営利団体です。
【登録支援機関の主な支援内容】
  1. 外国人に対する入国前の生活ガイダンスの提供(外国人が理解することができる言語により行う)
  2. 入国時の空港等への出迎え及び帰国時の空港等への見送り
  3. 保証人となることその他の外国人の住宅の確保に向けた支援の実施
  4. 外国人に対する在留中の生活オリエンテーションの実施(預貯金口座の開設及び携帯電話の利用に関する契約に係る支援を含む。)
  5. 生活のための日本語習得の支援
  6. 外国人からの相談・苦情への対応
  7. 外国人が履行しなければならない各種行政手続についての情報提供及び支援
  8. 外国人と日本人との交流の促進に係る支援
  9. 外国人が、その責めに帰すべき事由によらないで特定技能雇用契約を解除される場合において、他の本邦の公私の機関との特定技能雇用契約に基づいて「特定技能1号」の在留資格に基づく活動を行うことができるようにするための支援
【その他、弊社取り組み】
●特定技能試験対策アプリの開発
・弊社より2019 年 12月10日に「特定技能 E-learning」 アプリをiOSとandroid版でリリース!言語対応は、日本語・英語・ネパール語です。日本では初となる介護試験と同じCBT形式のe-learningアプリを弊社で開発し両トレーニングセンターで活用しています。今後は、14業種すべての問題も対応していく予定です。
●特定技能ニュース配信サービス
・特定技能の14業種の管理サイトから更新情報を自動で取得し、10分ごとに更新され常に最新の情報を入手できるサービスをホームページにて掲載しています。今後、AIを使ったサービスも提供予定です。
●過去のプレスリリース
1.【特定技能】遠隔リモート面接サービスの開始。新型コロナに対応!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000052685.html
2.【ネパール】合格者続出!特定技能「介護」即戦力育成プログラムを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000052685.html
3.【特定技能】「ナマステ」は日本の介護問題を救う合言葉
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000052685.html
4. ネパールで応募者殺到!新在留資格【特定技能】介護分野に関する現地視察・セミナー決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000052685.html
5. 国内初!特定技能 試験対策アプリ「特定技能 Elearning」をiOS版でリリース!
http://pressrelease-zero.jp/archives/149490

【会社概要】
会社名  :株式会社Dogwood Community
代表者 : 代表取締役 池田省平
所在地 : 〒658-0045 兵庫県神戸市東灘区御影石町3-10-1
設立  : 2019年6月
(事業内容)
○有料職業紹介事業
○登録支援機関事業
○e-learningシステム事業
○アプリ制作・開発事業
○海外雇用セミナー事業
(URL)
https://dogwood-community.jp
(facebook)
https://www.facebook.com/dogwoodcommunity

■本件に関するお問い合わせ先
会社名 :株式会社Dogwood Community
担当    :事務局 池田
受付  :平日 9:00~17:00
TEL    :078-223-3823
Email :info@dogwood-community.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿