Source:https://news.yahoo.co.jp/articles/d37f12b1d8f387da28091473b01d405a54b2d43a
配信、ヤフーニュースより
災害が起きた際の防災活動に力を尽くした人をたたえる大臣表彰を栃木県内で初めて外国籍の人が受賞し5日、県庁で表彰状の伝達式が行われました。
表彰を受けたのはネパール出身で現在は栃木市で会社を経営するルイテル・マヘスさんです。
県内関係者が受賞するのは7年ぶりで外国人では初めてです。
新型コロナウイルス感染症の影響で内閣府での表彰式が中止となり、県庁で県民生活部の千金楽宏部長からマヘスさんに表彰状が手渡されました。
マヘスさんは2019年の東日本台風で地域の外国人コミュニティの中心となり、台風の接近情報や警戒度レベルの内容を英語やネパール語に翻訳してSNSで発信したほか
ネパール出身の仲間を集めてボランティア活動を行いました。
最近は県から出される新型コロナウイルス感染症に関する情報を翻訳して地元の飲食店に配るなど、外国人の感染拡大防止に向けた情報の発信にも力を入れています。
そして、これからも命を助ける行動につなげるため防災活動に取り組みたいと意欲を示しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿