Source:https://spap.jst.go.jp/other_asia/experience/2022/topic_et_24.html
Googleニュースより
AsianScientist - ある研究から、ネパールのチトワン国立公園を通る交通網が拡張されると、トラの数が減少する可能性があることが明らかになった。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産であるネパールのチトワン国立公園はヒマラヤ山脈のふもとに所在し、ベンガルトラの最後の隠れ家の 1 つである。ネパールは 2022 年までにトラの数を 2 倍にするという公約を進めている。しかし、繁殖調査を行っている米国とネパールの研究者たちは、ネパール政府がこの国立公園を横切る交通網拡張を計画しているため、この公約はほとんど実現しないかもしれないと危惧している。この研究は PeerJ 誌に発表された。
主執筆者でありミシガン大学助教授であるニール・カーター (Neil Carter) 博士は、トラの生息域内に建設される道路や鉄道が及ぼす影響について考えなければ、絶滅の危機に瀕しているこのトラが被害を受けると述べた。交通網により重要な生息地が永遠に分断され、また、トラが車両と衝突して死亡すれば、トラが捕食する野生動物の分布が変わるかもしれない。
研究者たちは高度なシミュレーション モデルを開発し、チトワン国立公園に近い道路と保護区を横断する予定の鉄道が、今後 20 年間でトラの個体数にどのように影響するかを予測した。モデルは、既存の道路で車両が衝突すると 46 頭のトラが死亡し、鉄道が予定通り建設された場合、さらに 30 頭のトラが死亡すると予測している。すると、チトワンに住むトラの個体数は比較的少ない133頭だが、わずか51頭に減少する。
共同執筆者であり国際自然保護連合 (IUCN) のネパール地域事務所のナレンドラ・プラダン (Narendra Pradhan) 氏はMongabay に対し、数頭のトラの死が全体の個体数に与える影響について語った。この研究は、メスのトラの個体数とそれに付随する子トラに焦点を当て、個体数の増加を説明している。プラダン氏によると、メスのトラの役割はトラを産むだけでなく、子トラが自立して成体になれるようにすることでもあると、研究から分かったという。
この調査がきっかけとなって、意思決定者はトラの生息地周辺で環境に優しいインフラ計画を実行するようになった。これには、トラが自然の中で自由に歩き回れるようにするために高架道路や地下道などの野生生物用の横断構造物を活用することや、チトワン国立公園などのトラの主要な生息地を避けるために「立入禁止」ゾーンを定めることも含まれる。この研究者たちは、新しい鉄道の配置を再検討し、トラの生息地内の線路の曲率や列車の速度を下げ、既存の道路の交通量や速度を制限するなどの対策を検討することを提案した。
この研究の予測は1970 年代にさかのぼるトラの移動記録を基にしているが、調査結果から、保全活動を向上させるためには現地調査を行い、堅牢性の高い推定が必要であることが示されている。
「道路や鉄道がトラの行動や個体数に与える影響については、まだ調べるべきことがたくさんあります。しかし、我々が開発したモデルを一連のモニタリング技術の一部として使用すれば、計画段階の早いうちに、新しい交通インフラプロジェクトに関する包括性の高い環境影響評価方法を開発できると考えています。手遅れになる前に対応できるのです」
論文著者らは PeerJ 誌にこのように話した。
(2022年08月22日公開)
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