Source:https://news.yahoo.co.jp/articles/a9a675056e8b1b06eaff50873fe97c9194f1160a
旧統一教会関連のイベントへの出席が度々指摘されている山際経済再生担当大臣。「報道を見る限り出席したと考えるのが自然」と独特の言い回しで出席を認めたものの、「覚えていない」とも話しました。 【写真を見る】山際大臣「報道を見る限り出席したと考えるのが自然」旧統一教会の関連イベントへの出席認めるも「覚えていない」「資料残っていない」
■安倍元総理銃撃事件の検証結果 あの日に何が…
死亡した安倍元総理の都内の自宅では、四十九日の法要が営まれました。昭恵夫人や安倍氏の弟の岸総理補佐官ら身内のみが参列しました。 午後には閣僚らが続々と弔問に訪れたほか、岸田総理も花を届け、安倍元総理を偲びました。 国政選挙の遊説中、元総理が銃撃され死亡するという前代未聞の事件。事実上、事件の責任を取る形で8月25日、警察庁の中村格長官が、辞職する意向を明らかにしました。 警察庁 中村格 長官 「今回の事件を受けて、検証見直しをする中で私ども警察は警護を一から出直そうという覚悟を決めた。このタイミングで人心を一新するというのは、むしろ当然のことではないかと」 また、奈良県警の鬼塚友章本部長も8月30日付で辞職します。 奈良県警 鬼塚友章 本部長 「責任の重さに押しつぶされそうになる毎日でありました。職を辞して責任を取るべきであると」 あの日、事件現場で何があったのか。 検証結果を公表した警察庁は、最大の問題点について「安倍元総理の後方への警戒が不十分で容疑者に街頭演説場所への接近を許したこと」だと認定。「現場の警護」と「事前の警護計画」の両方に問題があったと結論づけました。 特に現場での警護について、当初、後方の警戒にあたっていた警察官の配置が、演説直前にガードレールの外側から内側に変わり、主な警戒の方向が、後から前に変更されたこと。この変更を踏まえて後方の警戒を補強する対応がとられなかったこと。これらが事件に至った一番の原因だと指摘しました。 事件直前には、警察官が通過した自転車や台車に気を配ったこともあり、発砲まで容疑者を把握できなかったとしています。 検証結果を受け警察庁は、都道府県警の警護計画について当面の間は、審査するなど警護の現場への関与を強化する方針を示しました。
■山際大臣 「報道を見る限り出席したと考えるのが自然」
一方、安倍元総理の銃撃事件をきっかけに次々と明らかになっているのが政界と旧統一教会との関係です。 山際大志郎 経済再生担当大臣 「反省すべきは反省し、今後一切関係を持たないように行動してまいりたい」 10日ぶりに行われた記者会見。旧統一教会との接点が次々と指摘されている山際経済再生担当大臣に、記者から質問が相次ぎました。 山際大臣は、これまで… 山際大臣(8月2日) 「個人の政治活動に関わる話なので、この場でのお答えを控えたいと思います」 ーーまだ点検の結果は公表しない? 山際大臣(8月8日) 「はい。今のところは」 当初、説明を避けていましたが、内閣改造で大臣への留任が確定した8月10日になってようやく… 山際大臣(8月10日) 「過去に旧統一教会に関連するとされる団体のイベントに出席したことがあることがわかりましたが、いずれも通常の政治活動の一環だったと認識しております」 山際大臣は、2013年に関連団体に会費を支出。2018年には、関連団体のイベントに出席していたことを明らかにしました。 山際大臣(8月10日) 「確認ができたのはこの2つです」 ーー2018年と2013年、それ以外はない? 山際大臣(8月10日夜) 「はい。お昼に会見した通りです」 ところが、ネパールの首都カトマンズで2016年に開かれたイベントの映像には… ネパール エク・ナス・ダカル議員 「日本からは経済産業委員会のヤマギワ氏が今夜到着します」 旧統一教会の関連団体が主催したイベントで、山際大臣とみられる人物が紹介されていたのです。さらに、イベントに参加したタイの国会議員が作った報告書には… マザームーン発言で知られる山本朋広衆院議員とともに山際大臣とみられる人物が写っていました。 news23の取材に、山際大臣は、「事務所に会議の資料がなかったため、出席は確認できない」と回答していました。 しかし、8月25日の会見で改めて問われると… 山際大臣 「私自身も少し前ということもあって、明確に覚えていないことから、会議への出席は確認できなかったとお答えしたものですが、しかし報道に出てるものを見る限り、私が出席したと考えるのは自然だと思います」 ネパールでのイベントに出席したことを初めて認めました。ただ、ネパールに行った目的については…
■山際大臣 教団関連イベント出席認めるも「覚えていない」「資料ない」
山際大臣 「自然と人間との関係というものをどうしても考えざるを得ない。そういう生き方をして参りました。前の年(2015年)に大変大きな地震がネパールでありました。地震からの復興というものをしっかりこの目で確認したい。その目的のために行ったのだろうと思うんです。ですから、(教団関連の)会議に出席したことすら、残念なんですけれども、しっかりとそれは自分自身も覚えていないわけなんですね」 ネパールに行った記憶はあるものの、教団関連のイベントに出席したことは覚えていないと説明しました。 山際大臣が参加を新たに認めたイベントはほかにも… 旧統一教会の関係者が、ネット上にあげていた写真。2019年に、都内で行われた教団の関連団体のイベントで、山際氏が登壇しています。 イベントの式次第には、来賓挨拶として山際大臣の名前が記されていました。祝辞には、当時、旧統一教会の会長だった徳野英治氏の名前も… 山際大臣は、このイベントについても、出席したことは認めつつ… 山際大臣 「実は正確に覚えているもんじゃないもんですから」 あくまで、資料が残っていないという説明を繰り返しました。 ーー資料が1つも残っていないのは正直説得力に欠けていると感じました。大臣のスマホや手帳を全て調べ尽くしたのか? 山際大臣 「通常国会が1回終わったところで、ほとんどの資料は整理してですね、それでリセットして次に進むっていうことを今までもやって参りました。様々な調査をするにしても限界があるってのは事実です」 これで、国民の不信は払拭されるのでしょうか。 ーー山際大臣はこれまで丁寧に説明してきたと考えているか? 山際大臣 「丁寧であるか丁寧でないかということは、 私自身が評価するようなことではないと思うんですけど、しかし私自身の持っている情報、今まであったことに対してどう思ってるかということについては、きちんと今日も申し上げさせていただいた」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
0 件のコメント:
コメントを投稿