Source:https://news.yahoo.co.jp/articles/31409cdc0082bb6c519f24d005e5f6ccb15f43b8
福島市のコンビニ店で1月、インターネット上の詐欺に気付かず電子マネー15万円分を購入しようとした高齢の女性客が、店員の説得で被害を免れた。女性に声をかけたのは、来日12年のネパール人男性店員。福島県警福島署は男性の功績をたたえ、感謝状を贈呈した。
同市のコンビニ店の男性店員(35)は、1月18日夕、電子マネーを買い求める女性に「自分で使うのですか」と声をかけた。すると女性は「間違えて入ったウェブサイトで、お金を振り込むことになった。一部のお金は後で返ってくる」と話した。
詐欺だと思った男性は、購入をやめるよう説得。「私が間違ったから」と繰り返す女性に、10分以上かけて詐欺の手口を説明し、ようやく110番した。女性は他の店でも、さらに40万円分を購入予定だった。
男性は唯一の被爆国である日本の歴史に関心を抱き、2009年に東京の日本語学校に入学。震災直後はいわき市でボランティアに参加し、現在は福島市内で日本人の妻と息子の3人で暮らす。
斎藤佳史署長から感謝状を受け取った男性は、「女性から『ありがとう』と言われてうれしかった。これからも高齢者を助けて詐欺のない社会を実現したい」と滑らかな日本語で力強く語った。
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