~コーヒー事業を通しての SDGsへの取り組み~

ソフトウェア開発などを行う株式会社要(代表:田中恵次 本社:東京都中央区)は、コーヒー事業を通じてSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みを進めています。先月27日、弊社のネパール人社員が、ネパールの首都カトマンズから車で8時間~9時間の場所にあるアンナプルナの学校の生徒と先生に、防寒着や文房具などを配布するプログラムを行いました。
弊社は2018年より、ネパールのコーヒー豆を輸入し販売したり、コーヒー農園を運営するなどの事業を行っています。現地での雇用創出だけではなく、コーヒー農家やその子供たちへ物資を寄付するなどの支援を行うことで、子供たちが教育を受けられる環境づくりや、貧困格差を減らす活動、そこに暮らす人々が、ビジネスの話を自発的に進めて行けるような環境づくりにも取り組んでいきます。


【ネパールの農家の子供たちを支援!SDGsへの取り組み】
先月27日、弊社のネパール人社員が母国の子供たちに物資の支援をしました。訪れたのは、首都カトマンズから車で8~9時間の場所で近くにコーヒー農園が広がるアンナプルナです。保育園から高等学校までの子供が集まる学校「スリー・バドゥレ・セカンダリースクール」を訪れました。
ネパールで支援活動を行っているグループから依頼があったことや、弊社で進めているコーヒー事業と関わりのある農園の子供たちが通っていることもあり、支援する学校を決めました。
       
約150名の生徒全員に防寒着を支援したほか、年齢ごとに、学校で使用するペンやノートなどの文房具、ごみ箱、絵本などの日用品も支援しました。また、先生には日記帳とペンを届けました。今回の支援活動は弊社のほか、運営するコーヒー農園の耕作パートナーであるGreenland Organic farm 、プロジェクトパートナーのBABA FoundationNepal、PokharaNewRoadのロータリークラブと協力して行いました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/38875/7/resize/d38875-7-315174-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/38875/7/resize/d38875-7-807211-1.jpg ]


【積極性を身につけビジネスで通用する人材を育てたい】
今回、訪れたアンナプルナで見えてきたのは、子供たちが消極的だったり他の地域から来た人と関わる際に恥ずかしがってしまい上手く意見が言えないという状況でした。これは、大人になってビジネスを進めていくとなったときに、品物の値段交渉で不利にならないようにするためにも、インフラ整備の時に地元地域の特徴を積極的に紹介してより良いモノづくりをしてゆく際にも、大切な部分です。  
コーヒー事業の中で、雇用の創出も行ってきましたが、物資の支援だけではなく、技術の伝承やグループでの取り組みを増やすことで、意見を言えたり、疑問を人に聞けたりできるような“自ら積極的に働きかけることが出来る人材”を育てていきたいと考えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/38875/7/resize/d38875-7-928814-2.jpg ]


【今後の取り組みについて】
 弊社では、SDGsへの取り組みの一環として、コーヒー事業を2018年から展開しています。弊社社員の母国ネパールを豊かにしていきたいという思いでスタートした事業ですが、支援が必要な地域はネパール内にもまだまだあるため、農家の方の支援を優先に少しずつ広げていく予定です。
今回の活動の中では、生活を優先するために教育が打ち切られているという現実も見えてきました。コーヒーは単価が高いため、農園を営むことで生活は豊かになります。コーヒー農園を増やし、質の高いコーヒーを作り農家の人の生活を豊かにして、その子供たちがよい教育を受けられるようになることが一つの目標です。 勉強して知識をつければ農家以外にも職業の選択肢は広がるので、子供たちが質の高い教育を受けられる環境づくりができるような支援も進めていきたいです。


弊社は、2020年~2030年に向けての10年間を、「SDGs(持続可能な開発目標)」の推進を指針として
企業活動を展開していきます。全部で17あるSDGsの目標のうち、以下の8項目は、私たちが特に貢献したい目標です。SDGs1 貧困をなくそう/SDGs2 飢餓をゼロに/SDGs3 すべての人に健康と福祉を/SDGs4 質の高い教育をみんなに/SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう/SDGs8 働きがいも経済成長も/SDGs10 人や国の不平等をなくそう/SDGs16 平和と公正をすべての人に

◆弊社では、取材申し込みを随時お待ちしております。お気軽にお問合せください◆


【会社概要】
名称:株式会社要(かなめ)
設立:2010年
代表:田中 恵次
本社:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-8-1 BrickGate茅場町6F
URL: https://kanamekey.com