2016年6月14日火曜日

エベレスト登頂成功のなすびさん『福島凱旋』 家族と涙の抱擁

Source:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00010009-minyu-l07

福島民友新聞 6月12日(日)、ヤフーニュースより
 世界最高峰エベレスト登頂を果たしたタレントのなすびさん(40)=福島市出身=が11日、帰国した。快挙を成し遂げたなすびさんは「無事(日本に)帰ってこられた。一生かけて福島を応援したい」と本県への思いを語った。
 午後2時すぎ、法被姿に無精ひげのなすびさんが疲れた様子も見せずに羽田空港の到着ゲートに姿を現すと、福島市から駆け付けた狩野安則前JR福島駅長や熊坂仁美ソーシャルメディア研究所社長らから「おかえりなさい」の声が一斉に上がり、なすびさんは家族や支援者と泣きながら抱き合った。
 震災後、福島を元気にしたいとエベレスト登頂に挑戦。4度目にしての成功には「試練や苦難の連続だったが、福島に元気、夢、希望をという気持ちで頑張ってきた」と笑顔で語った。
 県民に向けては「福島の皆さんに『よく頑張った』と言ってもらえるのはうれしい。今後も皆さんと一緒に歩み続けたい」とメッセージを送った。空港で息子を出迎えた母の浜津カズ子さん(68)は「無事に帰ってくるのを心待ちにしていた」と涙を浮かべて語った。その後、古里の福島市に凱旋(がいせん)。JR福島駅の新幹線ホームは50人を超える支援者らであふれかえった。
 なすびさんは2013(平成25)年にエベレストに初挑戦したが天候悪化のため撤退。14年は雪崩事故、昨年はネパール大地震で撤退を余儀なくされた。5月19日昼、4度目の挑戦でエベレスト登頂を達成した。

0 件のコメント:

コメントを投稿