2021年9月7日火曜日

【やさしい日本語】高知大学がネパール支援 洪水から村を守る

Source:https://www.47news.jp/localnews/prefectures/kochi/6746026.html 

2021.09.02 15:36


■関連記事
高知大学が「蛇籠」でネパールの治水支援 JICA事業で護岸工事やハザードマップ作成へ

高知こうち大学だいがくがネパールを洪水こうずいからまも事業じぎょう取り組とりくみます。3ねんかけて、ネパールで水害すいがいふせ工事こうじをします。

日本にほんではむかしから水害すいがいふせぐために、かごにいし入れいれた「じゃかご」を使つかいます。高知大こうちだいは2015ねん大きなおおきなじしんがあったネパールで道路どうろなお工事こうじ手伝てつだいました。このときに「じゃかご」を使つかいました。ネパールのひとよろこびました。ネパールのひと高知大こうちだいに「今度こんどは、洪水こうずいからむらまもってほしい」とたのみました。

今回こんかい高知大こうちだいはネパールのゴルガ地域ちいき手伝てつだいます。ゴルガでは洪水こうずいねんに4~6かい起きおきています。ネパールと高知大こうちだい関係者かんけいしゃで8がつ、オンライン会議かいぎひらきました。高知大こうちだいはらただし教授きょうじゅは「じゃかごの技術ぎじゅつ簡単かんたんやすい。安全あんぜんです。ネパールじんいのち生活せいかつまもりたいです」とはなしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿