2020年3月25日水曜日

日本で働きたい外国人の壁は「日本語」 「価値観の違い」よりも「言葉の難しさ」に不安

Source:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000081-it_nlab-bus_all
3/18(水) 16:47配信、ヤフーニュースより
ねとらぼ
 日本国内では、在日外国人の厳しい労働環境や、技能実習生への賃金未払い問題などが顕在化しているものの、日本で働く外国人労働者は増加し続けています。

【画像】アンケートの詳しい結果を見る

 彼ら・彼女らはどんなイメージや希望を持って日本に働きに来るのでしょうか。外国人向け求人チャットコンシェルジュ「JapanWork」は、2月20日~3月12日に現在国外に住んでいる外国人(102人/20ヵ国、10代~50代)を対象に「海外から見た日本の働く環境」をアンケート調査しました。
アジアを中心に日本人気は健在
 アンケートに回答した外国人のうち、約4割はフィリピン、約3割はネパール人。「日本で働きたいと思った事はありますか?」という問いに対しては92.2%もの人が「はい」と回答しています。

 「働きたい」理由についてのコメントには、「オンラインで英語の教師をしていた経験があり、日本の文化に興味を持った。加えて、外国人にとって一番安全で住みやすい国だと思う」(フィリピン、30代)、「日本の文化やライフスタイル、親切な日本人が好き。経済的にも発展しているので、いつでも機会があれば働きたい」(ネパール、30代)、「国際経済について学んでから、長い間日本の文化に興味を持っている」(フランス、20代)と文化や社会に対する興味を挙げたものがありました。

 また、「今よりもっと稼げると思う」(マレーシア、20代)、「以前、日本に留学しアルバイトをしていた時、給料は高くボーナスも支給された。全ての従業員に平等だった。仕事をするのにはとても良い国だと思う」(フィリピン、30代)と良い待遇で働ける、という理由を挙げたものも。豊かで安全な国、といった印象なのかもしれません。

 さらに、「もし、自由に決められるとしたらどの国/地域で働きたいですか?」には、なんと87.1%の人が日本と回答。欧米諸国(アメリカ・イギリス)の4.9%と大きく差をつけています。今でも多くのアジアの人たちにとって、日本は働き先としての魅力があるようです。

 そして、「日本で働いた事がある人を知っていますか?」という質問に89.2%が「はい」と回答。日本での成功体験を見聞きした上での高い評価であることがうかがえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿