2019年10月16日水曜日

習主席が香港のデモ隊を、異例の非難

Source:https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000166799.html

[2019/10/14]、GOOGLEニュースより


 中国の習近平国家主席は香港のデモ隊を念頭に「分裂活動を行えば誰であろうと粉々に打ち砕かれる」と厳しく非難しました。

 習主席は13日にネパールでオリ首相と会談し、「中国のいかなる地域であれ、分裂活動を行えば誰であろうと粉々に打ち砕かれることになる。中国の分裂を支持するいかなる外部勢力も中国人民は『痴心妄想(ちしんもうそう)』=愚かな妄想だとみなす」と痛烈に批判しました。香港では「覆面禁止法」が施行された後に市民らの反発がさらに強まっていて、抗議活動が各地で続いています。香港メディアによりますと、過激化した一部の若者らは13日も火炎瓶を警察車両に投げ付けて放火するなど、警官隊と激しく衝突しました。73人がけが、そのうち6人が重傷です。また、鋭利な武器で警察官の首を切り付けたとして2人が逮捕されました。習主席はこれまで「一国二制度」の重要性を強調してきましたが、公の場で香港のデモ隊を厳しく批判するのは異例です。これを受け、香港政府がデモ隊に対して新たな強硬策を打ち出す可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿