2019年10月16日水曜日

習氏、「分裂勢力」打ち砕く=香港・チベット問題で強硬姿勢

Source:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000075-jij-cn
10/13(日)、ヤフーニュースより
 【北京時事】中国の習近平国家主席は13日、ネパールのオリ首相との会談で、「中国のいかなる地域で分裂を図るいかなる者も打ち砕かれるだけだ」と述べた。

 反政府抗議活動が続く香港などの問題で習氏は強硬姿勢を改めて鮮明にした形だ。

 中国外務省によると、習氏は会談で「ネパールは中国の核心的利益に関して中国を断固支持している」と称賛した。習指導部は、ネパールと国境を接するチベット自治区のほか、香港、台湾、新疆ウイグル自治区、南シナ海、沖縄県・尖閣諸島のような主権をめぐる問題を「核心的利益」と主張し、譲歩しない態度を取ってきた。習氏はオリ氏に「中国分裂を支持するいかなる外部勢力も中国人民は妄想だと見なしている」と強調した。

 これに対し、オリ氏は「いかなる勢力もネパールの領土を利用して反中分裂活動を行うことを決して許さない」と応じた。さらに、中国本土と台湾を不可分とする「一つの中国」原則を守ると話したという。 

0 件のコメント:

コメントを投稿