2016年12月20日火曜日

中国国際放送局、ネパール国家テレビ局と協力協定を締結

Source: http://japanese.cri.cn/2021/2016/12/20/141s256436.htm
2016-12-20、GOOGLEニュースより

 中国国際放送局(CRI)の李萍編成局次長は19日午前、ネパールの首都カトマンズで、ネパールテレビジョンのディハールゼネラルディレクターと「テレビ・チャイナ・シアター」の枠組み協定を結びました。中国の劉奇葆中国共産党中央宣伝部長とネパールのマハラ副首相兼財務相が調印式に出席しました。
 調印式の後、国家新聞出版ラジオテレビ総局国際協力局の馬黎局長、ネパールテレビジョンのダハール会長らは『CRI「テレビ・チャイナ・シアター」中国映画・ドラマのネパール地区番組推薦会』に出席しました。
 CRIの李編成局次長は「両国には長い友好の歴史があり、各分野における協力と交流も日増しに密接になっているものの、地理的な原因で、人材と文化の交流が不足している。メディアは人材と文化の交流の発展に重要な役割を果たすことができる。CRIとネパールテレビジョンが『チャイナ・シアター』を開設することは、ネパールの視聴者に内容豊かな映画・ドラマ番組を提供するだけでなく、ネパールの人々に現代中国を知るための窓口を開くことにもなる」と述べました。
 CRIは中国の対外コミュニケーションを担う国営放送局で、世界各地に向け65の言語で24時間体制で放送を行っています。ネパール語での放送は1975年6月25日に開始されています。(殷、む)

0 件のコメント:

コメントを投稿