2016年1月13日水曜日

グローバル化は国内の学校でも 現状を専門家が解説

Source:http://benesse.jp/news/kyouiku/trend/20160110120022.html

グローバル化は国内の学校でも 現状を専門家が解説グローバル人材の育成が叫ばれ、文部科学省は英語教育の充実はもとより、大学生や高校生が海外に出ていくことを応援している。一方で、国内は既に外国にルーツを持つ子どもが多数存在しており、そうした子どもたちの存在こそが、日本におけるグローバル化を大きく飛躍させる可能性を秘めているという。ベネッセ教育情報サイトでは、教育ジャーナリストの渡辺敦司氏に現状を聞いた。
***
文科省は先頃、学校での外国人児童生徒への教育支援を検討するため、有識者会議を発足させました。喫緊(きっきん)の課題が「適応指導」であることも事実です。同省によると、外国人児童生徒数は2014(平成26)年5月現在で7万8,630人を数え、そのうち93%(7万3,289人)と大多数が公立学校に在籍しています。日本語指導が必要な外国人児童生徒は2万9,198人と、年々増える傾向にあります。また、もう一つ無視できないのが、日本国籍を持っていても日本語指導が必要な児童生徒で、2012(平成24)年度比1,726人増の7,897人を数えます。
近年の傾向は、単に数が増えているだけではなく、使用言語がタイ語・ネパール語・インドネシア語など多様化していること、日本語指導が必要な児童生徒が1か所に固まる(集住化)一方で、各地に広がる(散在化)という両極端があることだといいます。事情をさらに複雑にしているのが、保護者との関係です。日本語をうまく話せない保護者はもとより、日本で育ったために母語すら不十分な保護者さえいます。子どもたちは、言語の習得だけでなく「自分は何人か?」ととまどうといいます。貧困の連鎖だけでなく、アイデンティティーの危機まで連鎖してしまっては、安定した子ども時代を送ることはできません。
外国にルーツを持った子どもが将来、「日本人」のグローバル人材として活躍し、経済成長に貢献してくれる。そうした可能性を秘める子どもと一緒に学ぶことで、代々日本生まれの日本人も、小さいころからグローバル化の素養を身に付ける……そんな好循環が生まれれば、何よりです。これからのグローバル社会で一緒に仕事をするためにも、アジアを中心とした「隣の外国人」と共に学ぶことが、日本のグローバル化の第一歩になるといえるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿