2016年5月20日金曜日

タレント・なすびさん「エベレスト」登頂成功 4度目挑戦で偉業

Source:http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160520-077391.php

GOOGLEニュースより
 福島市出身のタレントなすびさん(40)は19日、世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登頂に成功した。なすびさんは東日本大震災からの本県復興を訴え過去3度、エベレストに挑んだが、天候悪化やネパール大地震の発生で断念、4度目で偉業を成し遂げた。
 関係者に入った連絡によると、同日午前11時50分(日本時間午後3時5分)、なすびさんを含む5人が登頂した。県山岳連盟によると、本県在住・出身者がエベレスト登頂に成功したのは、なすびさんで4人目。
 なすびさんは本県に良いニュースを届けたいとの思いから2013(平成25)年に初挑戦したが、天候悪化のため撤退。14年は雪崩事故、昨年はネパール大地震が発生し、外国人の登山が中止された。
 被災地勇気づける偉業
 「復興を目指す県民を勇気づける偉業」。本県の現状を世界に発信しようと挑戦を続け、4度目でエベレスト登頂を成し遂げた福島市出身のタレントなすびさん(40)に、家族や関係者から喜びの声が寄せられた。
 「無事に登頂し、ほっとした。お疲れさまと言いたい」。福島市に住む、なすびさんの母浜津カズ子さん(68)は安堵(あんど)しながらも「(チャレンジのたび)いつも心配で、気持ちよく『いってらっしゃい』と言ってやれなかった」と複雑な心境を吐露した。姉郁代さん(43)は「『頑張ったね』と言ってやりたい」と話した。
 4月に本県から現地に向け出発した際、成田空港まで同行して見送った狩野安則JR福島駅長(60)は「福島を思う気持ちが彼を動かした。見事達成できたことがうれしい」と語り、「私たちももっと頑張らないといけないと感じますね」と付け加えた。
 なすびさんの母校、福島東高の吉田豊彦校長(58)は「学生時代は成績が優秀だったと聞いている。まさに文武両道。後輩たちの励みになる」、同校の同級生で南相馬市職員の寺田亮さん(40)は「これまで3度挑戦し断念していただけに、成功して良かった」と喜んだ。
 「被災地にもたらされた明るいニュース。あとは無事、山を降りてきてほしい」と話すのは県山岳連盟の三森一男会長(66)。三森会長によると、本県在住・出身者でこれまでエベレスト登頂に成功したのは登山家田部井淳子さん(三春町出身)、日本山岳協会の尾形好雄副会長(二本松市)、県山岳連盟の保坂昭憲副会長(郡山市)の3人だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿