2016年5月9日月曜日

<マナスル初登頂60周年>感動をもう一度…記念イベント

Source:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160508-00000042-mai-soci

毎日新聞 5月8日(日)、ヤフーニュースより
 毎日新聞社と日本山岳会が組織した登山隊によるマナスル(世界第8位、8163メートル)初登頂60周年記念イベント「ザ・マナスル・デー」(毎日新聞社主催、日本山岳会・京都大学学士山岳会特別後援)が8日、一橋講堂(東京都千代田区)で開かれ皇太子さまが出席された。登頂関係者が思い出を語り合い、約500人が60年前に思いをはせた。

 登頂成功は1956年5月9日。毎日新聞社の朝比奈豊社長が「復興期の日本に勇気を与えた。この機会にもう一度あのときの感動を思い起こしてください」とあいさつ。上映された記録映画「マナスルに立つ」の登頂シーンでは会場から大きな拍手が起きた。

 この後、頂上に立った日下田(ひげた)実さん(85)、故槙有恒(ゆうこう)隊長の長男恒治(つねはる)さん(83)、故今西寿雄隊員の長男邦夫さん(63)が対談。登頂を振り返って日下田さんが「難しいところはあまりなかった」と語ると笑いが起き、「これからも山登りに挑戦して」とエールを送った。日本人初の8000メートル峰全14座登頂者の竹内洋岳(ひろたか)・立正大客員教授、松沢哲郎・京大学士山岳会会長が山の魅力などを語り合ったほか、ネパールの復興状況を報告する「ザ・ネパール・フレンドシップ・デー」もこの日開かれた。【長田舞子】

0 件のコメント:

コメントを投稿