2016年3月8日火曜日

ネパールのカラフル祭り「ホーリー」が素晴らしい件 / 街も人もアートになる日

Source:http://getnews.jp/archives/1421862

DATE: 
ヒンズー教のお祭りとして世界的に有名な、ネパールの「ホーリー」。別名カラフル祭りと呼ばれているこの祭事は、毎年3月にネパール全土で開催されます。何をするお祭りなのか? やることはただひとつ。春の訪れを祝ってさまざまな色を人に塗るのです。
・みんな色を塗りまくります
タイにも「ソンクラーン」と呼ばれる水かけあう祭りがありますが、それの色バージョンのようなものです。子どもも、大人も、お姉さんも、みんな色を塗りまくります。友達でも、他人でも、そして動物でも関係ありません。近くにいる人に色を塗りまくるのです。
・怒るのはタブー
ソンクラーンは他人に水をかけられても怒るのはタブー。それと同様にホーリーも、他人に色を塗られたからといって怒るのはタブーです。どんなに汚されたくない服を着ていたとしても、ホーリーの日にと外を歩いていた自分の責任なんですね(笑)。
・毎年開催される日にちが違う
ホーリーは3月に開催されますが、毎年開催される日にちが違うので、事前に調べてから渡航しましょう。もちろん、着替えもたくさん持っていきましょう。ホーリーは、色を塗られてこそ楽しいものですから!
もっと詳しく読む: Photrip フォトリップ http://photrip-guide.com/2016/03/01/nepal-holi/

0 件のコメント:

コメントを投稿