2016年4月1日金曜日

生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」

Source:http://ovo.kyodo.co.jp/news/life/travel-news/a-728190

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像1
パシュパティナートはネパール最大のヒンドゥー教寺院。ガンジス河の支流が流れていて、ヒンドゥー教徒の沐浴の場でもあります。川岸のガートは火葬場になっていて、次から次へやってくる遺体がここで焼かれます。
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像2
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像3
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像4
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像5
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像6
私が行った時も遺体が焼き終わり、そして次の遺体を焼き始める時でした。付近は常に煙が立っている状況です。
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像7
遺体はオレンジ色の服を来ていて、まず水につけて儀式をしていました。その後薪で焼いていきました。ガートの反対側にはたくさんの見物客。観光客だけでなく地元の人も大勢いました。
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像8
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像9
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像10
焼いているすぐ隣で子どもが川に飛び込んで遊んでいても誰も何も咎めません。カメラを向けても不謹慎だと思われることもありません。死は覆い隠すべきタブーではなく日常の中の1コマなんだと実感します。火葬場からちょっと目をずらすと・・・ネパールらしくこの寺院もやたら猿がいました。
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像11
シカも
生と死が隣り合う場所。ネパールの火葬場「パシュパティナート」 画像12
子犬も、牛も。死の隣には生きるものたちがいました。
[寄稿者:マリ]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://huglog.jp/author/kaiganfu/

0 件のコメント:

コメントを投稿