2017年11月7日火曜日

「もう路上には戻らない」施設に入って6年 路上生活から脱した少年チリング

Source: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000013-wordleaf-asia
11/4(土) 、ヤフーニュースより
 ネパールの首都カトマンズにあるダルバール広場。古いチベット仏教建造物の並ぶこの一角は、人気の観光名所でもある。2009年、僕が初めてストリート・チルドレンと遭遇したのがこの広場だった。

       ◇          ◇
 僕と出会った頃、他の子供たちと変わらずタバコとグルーを吸いまくり、路上で野良犬のごとく生きていたチリング。玩具のピストルを手放さず、銃口を仲間に向けるその姿は、まるで将来のギャングスターにも思えた。

 1年ほどすると、そんな彼の姿を路上から姿を見かけなくなった。郊外にある施設に自ら入ったらしかった。多くの子供たちが、施設に入っても数日、長くても数か月でまた路上に戻ってきてしまうが、チリングはもうこれまで6年以上も施設での生活を続けている。

 「年長の連中がグルーでフラフラになりながら反吐を吐いたりしてるを見て、体を害してる、って思った。こんな風になりたくないって」
 昨年会ったチリングは、小ぎれいなシャツに身を包み、見違えるようになっていた。同じ年頃の3人とシェアする彼の部屋も綺麗に整頓されている。

 「もう路上には戻らない」

 幼い頃から変わらない、きりりと通った太い眉が、そんな意志の強さを表しているようにも見える。頼もしくなった彼の姿を見て、僕はなんだか嬉しくなった。

※この記事はフォトジャーナル<ネパールのストリートチルドレン>- 高橋邦典 第50回」の一部を抜粋したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿