2018年10月2日火曜日

定員超過の大阪の専門学校 ベトナム人など留学生165人が在留資格更新されず退学

Source: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00010009-asahibcv-l27
9/25(火) 、ヤフーニュースより
専門学校で165人退学 ずさん運営… 理事長は?
大阪の専門学校で、留学生100人以上が退学させられていました。

日中文化芸術専門学校」は、観光ガイドや通訳の専門学校で、生徒の9割以上がベトナム人や中国人などの外国人です。昨年度は定員418人を大幅に超える559人が在籍。大阪府が是正を求めましたが、今年度の生徒数は、さらに増えて584人となっていました。これを受け、大阪入国管理局が「定員を超える分の留学ビザは更新しない」と伝えると、学校側は8月までにベトナム人留学生ら165人を退学としました。ネパールからの留学生は「退学者の一部はベトナムに帰ったと思います。100人くらい」と話しました。この専門学校の理事長は、電話での取材に対し「他の学校も定員を超過しているので、うちもいけるんじゃないかと甘い考えでした」と答えました。退学者のうち7人は「ビザが認められない可能性を伝えず入学させていて悪質」として、今週中にも提訴する予定です。
ABCテレビ

0 件のコメント:

コメントを投稿