Source:https://news.yahoo.co.jp/articles/3b33af5c67780de084e9c56fbf219921bd463c88
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月24日(木)の放送では、会議テーマ「ワールド案件~世界で戦いました~」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。
◆“笑顔”は万国共通!!
私が世界を相手に戦っているのは「保育」です! 私自身はまだ日本から出たことがないのですが、働いている保育園には、中国、モンゴル、ネパール、エチオピアのお子さんがいます。言葉の違いで意思の疎通ができなかったり、食文化の違いで白いご飯すら食べ慣れていなかったり、お昼寝の習慣がなかったり、何かと大変です。ですが“笑顔”は万国共通!! みんなのニコニコ笑顔は本当にかわいいです! 保護者の方々もそれぞれ違う育児習慣があるので、保育士側が戸惑ってしまうこともありますが、日本という慣れない土地で一生懸命に子育てをしているお父さんお母さんたちに寄り添って、日本での子育てを楽しんでもらい、少しでも負担を軽減できるようにお手伝いしていきたいと思います(千葉県 41歳 女性)
◆夢を叶えるために異国の地へ…
若い頃の話ですが、とある国でプロレスの練習生としてトレーニングに励んでいた時期がありました。 中学の頃からプロレスラーになるのが夢で、自分の意思で異国の地に旅立ったのですが、着いて2週間くらいでホームシックになってしまいました……。そのときは、同じ志を持った日本人数人と共同生活をしていて、周りの人にも「もう帰ります」と告げたのですが、みんなに説得されて残ることにしました。 結局、ホームシックも一時的な物だったようで、その後はみんなと楽しく共同生活や練習に集中することができました。今思えば、あのときに日本に帰らなくて良かったなと思います。もし帰っていたら、中途半端に夢を諦めたことをずっと後悔していたはずですから。引き止めてくれたみんなに感謝です!(千葉県 44歳 男性)
◆台湾の定番グルメに…
世界で戦った案件ですが、出張で台湾に行ったときのことを今でも思い出します。 仕事は予定通りに進んだので、一緒に出張していたメンバーと夜市に行くことにしました。麺や揚げ物などのおいしそうな屋台が並ぶなか、突然あるエリアから異臭が……その正体は、台湾の定番グルメ“臭豆腐”でした! ガイドブックで見かけて気になってはいたのですが……あまりのにおいに、私は食べることができませんでした。というか、もはや食べ物の発するにおいではない気がしました。 しかし、帰国して台湾の話になるたびに、「ネタとして絶対に食べておくべきだった……!」と、この不戦敗を後悔しています(神奈川県 41歳 女性) (TOKYO FM「Skyrocket Company」11月24日(木)放送より)
0 件のコメント:
コメントを投稿