Source:https://news.yahoo.co.jp/articles/6287c7c355e9dbd9ae1c2e1ec0d73e5f3bd461c1
女優・三田寛子が7日、TBS系で放送された「ひるおび!」に生出演。新型コロナウイルスの感染急拡大が止まらないインドからの入国に対する日本の水際対策への緩さや遅さを指摘した。
インドでは感染力が強いインド株が猛威をふるっており、世界各国が入国に強い規制をするなか、日本では5月1日から入国前の検査、入国時の検査に加え、「検疫所が指定する宿泊施設での3日間の待機」を要請する措置を施行した。しかし、この措置では弱いとの声が多く、政府は「3日間の待機」を「6日間」に、インドからの入国だけでなく、パキスタン、ネパールなどの隣国も含めた措置とすることを検討している。
三田は「やっぱりお願いベースなんで、中には(言うことを聞かずに)すり抜ける方もいるとかいろんなウワサを聞きますし、そもそもイギリス株の時にもこの問題(日本の水際対策)言われた。あれほど言ってたのにもかかわらず、インド株で後手になってしまうのでは、と不安が多い」とイギリス株の際の教訓が生きていない日本の水際対策に疑問と不安を口にしていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿